正気でないオタクのsims4

- sims4(PC版)のデフォシムやオリシムを愛でる正気でないプレイヤーの記録的な何か -

ブラザー出るまで帰れま1〇:前編

まず、タイトルからふざけていて申し訳ありません…!!!


以前バチェラーにて参加して下さったフォロワーさんが追加特質の《ブラザー》を探しておられたので、プレイヤーの方でもどうやったら出るのか検証してみました。


プレイヤーの記憶では、以前に新しいデータでベーゼがゲニーとおしゃべりしている時に自律でハグして時間もかからず出てた一回と、スポーツ番組を複数人で見ていた忍っていう元バチェラーが一回追加するか聞かれていたので「あれ?」と思ってたのですが、検証してみて分かりました。


これ、下手すると詰む。


と言う訳で(?)、パラレルワールドに降り立った悪人たちに出るまで頑張って貰っている記録を書き留めていきます。


内容ですか?


٩( ᐛ )و<カ☆オ☆ス!!!


プレイヤーが半分暴走してる&めちゃ長いので、お暇な時にでもさらっとお読みいただけると嬉しいです。
※記事を書いている時点(23/07/18)ではまだ発見できていないので、プレイの途中までを前編としています。見つかったら後編を更新します!出るかも分からないくらい手探りです!!!



---------------------------



とりあえずで降り立った悪人の面々+《ブラザー》が一人。
左からゲニー、ズィン、グライフ、(グライフで隠れて見えない)アーダルベルト、ルスティヒ、ブラウ、(これまたブラウで見えない)トイフリッシュ、レヒトです。撮影が下手。


ゲニーもいるのは《ブラザー》特質持ちのジーンの存在をすっかり忘れていて、オリシムで真っ先に思い浮かべたのがゲニーでした。ベーゼは世帯人数増加modを導入していないので一人暮らしして貰っています。このワールド唯一の家族であるゲニーが居ないのでひとりで泣いてそうですね。


とある方のバチェロレッテに送り出すために育て終えたレヒト以外は特質に空きがあるので、誰とか関係なく《ブラザー》を狙います。
まずはテレビでスポーツ番組を視聴から。特質の説明文に「~スポーツを見ることで元気になります」と書かれているのと、一回見たことがあるので実践。


バスケなどスポーツをしている様子を「見る」だと自律で参加して《アクティブ》が出張る予感しかないので、考えることを放棄した時まで後回しにしています。(あとプレイヤーのプレイスタイルがインドア派のため)


立ち見するルスティヒとゲニーにトイフリッシュ。
プレイヤーはトイに狂っているのでこの時点でトイ単体のSSが角度を変えて10枚以上あります。自分で書いてて怖い。


さっそく悪人世帯の面白い所(難点)が出てきました。グライフがゲニーを侮辱。


「今頃アンタの兄貴は一人寂しく泣いてるんじゃない? こんな所にいないで家に帰ってあげたら?w」


そこに颯爽と注意しにいく《忠実》が追加でついているレヒト。


「こらっ! 何にもしていない相手を馬鹿にするのは駄目だろう?」


おまいう。


特大ブーメランが眉間に刺さってると思います。ただ一緒にテレビを見ていたゲニーを代弁してくれて嬉しい限り。


しかし、またゲニーを目の敵にするグライフが再度侮辱。
何だか今日は虫の居所が悪いようです。


また怒るレヒト。


ここですでに《ブラザー》になる奴は現れそうにない気がしてきました。仲良くして???


プレイヤーの設定ではどちゃくそ険悪で疎遠なズィンとグライフの兄弟ですが、《ブラザー》の特質を見つけられるまでは仲良くして貰いたいと思います。ズィンは正気でない天才なので不安が募りますね。特に雨の日のことなんですが。


君たちはテレビを見ろ。


謎に注目されるルスティヒ。検証なので間違いが起きないように、全員解放されるまでは嗜好を女性に固定にして観察しているので大丈夫です。
(ルッツの最愛のウェアウルフであるトミー君は安心して下さい。)


ズィンが可愛すぎてプレイヤーがタヒにそう…。引き続き弟のグライフと交流していますが、さすが天才正気でないおじさん。あざとい。


トイフリッシュの次にプレイヤーが狂っているのがズィンです。特質に《正気でない》がついている子はもれなく溺愛しております。作る予定はありませんが、トイとズィン単体のSSだけで一記事丸々作れます。やだ怖い。


さっそく拗れる兄弟仲。
グライフがズィンを怒鳴ったのでレヒトに怒られております。「はい」にしたので兄弟枠として同居させたのに早くも計画が破綻しそう。


うちの《天才》と《天才》が初めて横並びで話す珍しい場面です。
片や兄につきっきりの弟と、片やイマジナリーフレンドと話し続ける怪しいおじさん。


いや、あんたもかい。


弟を非難するレヒトに怒っているとかなら「ちゃんとお兄ちゃんしてるじゃん!」とかなるんでしょうけど、ズィンは《正気でない》のでそんな訳ないです。


「……レヒト、先ほどからうるさいですよ」
「一言もしゃべってないけどっ!? 僕の声でズィンには何が聞こえてる訳!?? え、待って待って待って、怖いって……!!!」


グライフがスポーツ番組を見て元気な状態になったので試しにルッツとヒップバンプ。
《ブラザー》は周りのシムとハグしたり仲良くしていたらなれるように思えるのですが、中々出てきませんね。


こちら、グライフの終えた料理に参加し続ける正気でないおじさん。


不気味な歩き方をデフォルトにしているので近付かなくても変な奴だって分かるようにしています。


どこに行くのか観察していたら、


弟の枕元。


怖い。これは普通に怖い。
グライフが夢の中で料理していたのか、それにも参加しようとしていたのでリセットかけました。吸血鬼よりもやべぇ奴だ。


皆が疲れて寝だしたので吸血鬼組のこの二人がずっと起きています。
ブラウが《ブラザー》にならないかなとスノボのスキルレベル(8)のレヒトからスノーブラザーを提案。しかし、これも追加特質は出ませんでした。


ブラウの《嫉妬深い》不安を聞いて夜を明かすレヒト。


一番に起きてきたもう一人の《嫉妬深い》が、ダンスしている《嫉妬深い》に不満を打ち明けています。


ブラウにも不満をぶつけるトイ。嫁のいないワールドですまんな。


ご機嫌に悪人を主張するズィン。可愛い。


《ブラザー》になりそうもないので、一瞬だけあの男にチェンジ。


一人にしていたベーゼに操作を切り替えてゲニーと交流させてます。
が、「ハグ」しても「愛情を込めてハグする」をしてもなる気配がありません。


家の外でも絶好調なグライフがまたゲニーを怒鳴る。
もしかして、セミロング+ヒゲが生理的に無理なの???


鍵も渡してみましたが、これは特質に影響あるのかないのかも分かりませんね。
本当に寂しかったのかゲニーにべったりなベーゼ。わんこかな???


家に戻って現状険悪な二人を観察。ゲニーが何かひらめいて絵を描いている所を絵画スキルマのグライフに指導して貰います。


しかし、ここで事件発生。
Twitterでご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、


火事です。


燃えるズィンを真っ先に消火してくれたのはレヒトでした。
『自然主義者』を獲得していても消火に参加してくれる子とくれない子の差が酷いです。
レヒトの後ろにいるアダも『自然主義者』あり。喜んでないで手伝え。


そして、アダのヤバさに気付く二人。


「……ふふっ、やはり火は良いですね。直接手を下さずに事故として片付けられる」
「「え゛っ……?」」


季節感 is どこ。


トイを睨んでいるようにも見えますが迫力はゼロ、もしくはマイナスなベーゼ。
二、三着設定しているのに何故それを選んだのか。


グライフが最後の消火。あとは野次馬だけが残ってます。
燃えながら料理再開したズィン。ほんと正気でない。


ハプニングもありましたが目的は《ブラザー》特質の発見。交流に戻りました。
ベーゼと同じレベルの狂犬なルッツが一番大人しいのが何か笑えます。


親友になったら出るかなとレヒトとブラウを親友に。
これでも出ませんでした。


レヒトがスーパー幼児の幸せな記憶を思い出しています。アホ面。


急にズィンが険しい顔して緊張したので「なぜ?」とぼけっとしていたら、


火事です。(二度目)


燃ゆるブラウ。態々乾燥機を回してくれたのに可哀想…。
糸くずフィルターを掃除しないとこうなります。死神に来て欲しくない方は器用さレベルを(5)にして「糸くず防止機能」を付けましょう。


またレヒトとグライフが助けに来てくれました。
プレイヤーは成り行きを見守っているだけですが、自律で二人が消火器を取り出したので「良い子に育って……!」みたいな感動があります。元の性質が悪い子ばかりなんですけどね。


君のことやで???


たぶんこの悪人世帯の中で一番性格が悪いのはアーダルベルト。陰湿さなら負けません。


グライフはゲニーとズィンが嫌いなようで近づけば侮辱してます。
思い当たる共通点が《天才》なので、逆説的に言えば仲良しで親友のルッツは「馬と鹿」という事になりますがよろしいか???


ついには一緒にダンスしていたアダまで侮辱。命知らずですね。


叱ってくれるレヒトはブラウと噂話に夢中でした。


代わりかトイから厳重注意。さすがもう一人の《忠実》。


「『アイツは止めとけ』つったろ! 命が惜しけりゃ謝っとけ。俺はアイツに関わることだけは一切助けねぇからな……!」
「うっ、はい……すみません、トイフリッシュさん」


そして、レヒトに見逃される訳もなく。


「またかいっ!? 君には慎ましくて清楚で可憐なトレーネちゃんを見習って欲しいくらいだよ!!!」
「いや、『トレーネちゃん』って誰!?」


トイを侮辱して怒られるブラウ。


「ブラウもトレーネちゃんが居ないからって羽目を外すなんて以ての外だ! そもそも、僕が育てようなものなのに……僕にトレーネちゃんのパパを譲れっ!!!」
「いや、それただの私怨だろーが!? 俺は頼んでねぇんだよ。俺じゃなくてトレーネに言え!」
「それは、『半径3メートル以内に近づかないで』と言われた僕への当て付けかな!?」
「距離の空け方がもう嫌いな他人じゃねーか……!」


はい、茶番乙。


平和にハグし合うベーゼとゲニー。
ブラウはトイに謝罪して許されましたが、叱られたことでレヒトに『消えない恨み』がつきました。
ここら辺になると《悪人》で検証しようとしたことが間違いだった気がしています。


アダに「今更気付いたんですか?」みたいな顔されました。せやな。


ベーゼ越しにレヒトを侮辱するグライフ。


またトイに叱られるグライフ。


懲りないね???


こちらは意地悪をしない悪人達。


「平和だなぁ」と眺めていたら、


火事です。(三度目)


よく燃えるズィン。一日で二回も燃えるなと。


糸くずフィルターぐらい自律で掃除して欲しいところです。
そしてコンロよりも火事になる乾燥機はリコール対象じゃないんですか???
シムの生きる世界って不思議。


家に籠もってても火事しか起こってないので皆でお出かけに行きたいと思います。


悪人 in コモレビ山。
レヒトとアダの冬服のズボン被ってますね。


ゆっくり堂々と歩く《怠け者》×2。はよこい。


着いた順番でまずはスノボ。


初めてだから仕方ないですね。


おい、スキル(8)。


上級者コース余裕の癖に初心者用で転ぶレヒト。簡潔に言って「ダサい」。


アダは地面に転がり、ズィンは顔が引きつってますがセーフ。
これ一人ひとりが遊んでるだけで仲深められてないよなってことで、ハイキングに変更。


ゆったり歩いてくる二人より、不気味な歩き方のズィンの方が遅っそい。


不気味な歩き方でも『元気』になればずんずん歩くんですね。
突然普通に歩き出してて逆に笑う。


周りを見回しながら雪に埋もれるルスティヒ。
世界がおかしいんじゃなくて、ルッツがおかしいんやで…。


途中で固まったまま動かなくなったのでリセットかけて別ルートにも行ってみました。
《ブラザー》はハイキングで出るのか否か。


永遠にルッツが転がってます。ドジッ子???


「おいルッツ、置いてくぞー。おっさんも、その歩き方だと日が暮れるんじゃない?」
「俺は『おっさん』ではなく、貴方の『お兄さん』です」
「ルスティヒ君、受け身の取り方がなっていませんね。グライフ君も、前を見て歩かないと同じように転んでしまいますよ?」
「痛ってて……アーダルベルト、お前うしろに目でもついてんのか???」


めっちゃ良いSSが撮れたからってセリフ付け足す奴。


惜しい…!


ハイキング終わりに誘ったブラウのみ《外交的》が出ました。
「いいえ」にして、一旦家に帰宅。


steamのサマーセールで買ったBackyard Stuffのウォータースライダーを体験ついでに何らかの特質がでないか遊んでみます。夜ですけど。


ルッツ……病院行く???


ただ楽しんだだけで追加の特質とかは出ませんでした。
涼しそうで良きですね。


室内に戻って交流を再開。
《世話の焼ける》ルスティヒが「史上最悪の日」で機嫌が悪いですが話しかけてます。


ブラウに秘密を打ち明けたり、


ゲニーに家族のキスをしたり。
それでも出なくて心折れかけたのでお出かけで気分転換。


サンマイシューノの「プラネット・ハニー・ポップ!」にやってきました。
すると《外交的》が。良い線行っているような気がしますが、目的は《ブラザー》一択。「いいえ」にしました。


追加でついた《忠実》な二人は意外にも仲良し。経緯は違えど歪んだ心も一緒で解り合っているのかも知れませんね。知らんけど。
そしてカラオケバーに来ても怠惰に居眠りしている奴が一名。おじいちゃんか???


わんことわんこが友達になったところで帰還します。


ベーゼそれ何の顔???


ゲニーの料理に参加してみましたが、これも《ブラザー》は出ませんでした。


ズィンの顔が良いだけのSS。プレイヤーが癒やしを求め始めています。


ズィンにハグしたベーゼに《外交的》。


違う、そうじゃない。



《外交的》は出るのに《ブラザー》が発見できませんでした…!!!
引き続き、事前の行動を見つつ検証していきたいと思います。


最後に一言、


三回も火事を発生させるなと。



--------------------------



◇後編(があったら)続く…!!!