正気でないオタクのsims4

- sims4(PC版)のデフォシムやオリシムを愛でる正気でないプレイヤーの記録的な何か -

『ロマンチックな贈り物』反応の検証(前編)

またまた唐突ですが、実験というか無駄な検証をします。


今回は「『ロマンチックな贈り物』で薔薇を渡した時の反応に、特質は関係があるのか?」です。


とあるバチェラーの配信にお邪魔した時にやると言ったのでやります。(色々あって一週間以上開いちゃいましたがw)


Twitter(X)のフォロワーさんも以前「薔薇を気に入らない子が多い」など言われていた通り、プレイヤーの体感でもあまり喜ぶシムって少ないよなとは思っていました。


が、《ロマンチック》の特質がついた子(バチェラーの時のベーゼなど)は全部喜んでいたので「あれ?」となるんですよね。
なので、もしかしたら特質で変わるのかなと。


ついでに「愛情ゲージも関連するのか?」も疑問に感じていたので、それも踏まえた上で調査していきたいと思います。


という訳で、1人につき3回


・愛情ゲージが出た直後
・半分を過ぎて
・ゲージMAX


の区切りで各反応を記していきます。


画像もこのように正方形にして余計なものは写さないように編集しました。
今日のトイも可愛ね???←


そして、今回協力してくれるシムは悪人にこだわらず特質も様々なオリシム40名に付き合って貰っています!
(内、悪人16名・正気でない9名というカオス。プレイヤーの嗜好の偏りが透けて見えます)



人数に比例してSSも多いので前編後編に分けました。
1人ずつは出来るだけあっさりに仕上げていますが、事件、というか事故が起こった子やツッコミ所があった場面も挟んでいるのでちょっぴり長い記録もあります。


このワールドはパラレルです。既婚者が8人+恋人がいる子+バチェラーやバチェロレッテに応募した子もいますが検証ということで、ごめんねっ!
※顔は映しませんが薔薇を渡すのはプレイヤーの分身シム(正気でない)で、修羅場って冗長にならないように遊び人もつけてます。


途中いつものプレイヤーの暴走と一部妄想も含むので、お暇な時にでもご覧いただけたらなと思います。
フルーツケーキと同じくランダムなら笑って下さい。hahaha!


それでは、一律「友好的な自己紹介」をして知り合い、プレイヤーの心の向くまま手あたり次第に120本の薔薇を贈りつけていきたいと思います!!!(迷惑)



ベーゼ・アードラー


特質:悪人 / 家族志向 / 音楽好き ( + 自信家 )


バチェラーとなった時は《音楽好き》→《ロマンチック》になり薔薇を全部喜んでいましたが、その後に特質だけ戻した子育てデータでは気に入らなかった悪人です。


結果は、果たして──



…3回とも喜びました。


はぁ??? 失礼、プレイヤーの思惑とは裏腹に喜んでくれました。なんでやねん。



ただお返しは1回のみ。ゲージがMAXになった時だけなので、どれぐらい好意を持っているのか試していたのかなとか考えさせられます。知らんけど。



トイフリッシュ・ボヘミアン


特質:悪人 / 意地悪 / 子供嫌い ( + 忠実 / 嫉妬深い )


おい、分身。


自律で誘惑すな。《ロマンチック》の特質がないのにトイを溺愛しているプレイヤーを如実に反映しております。



うっそだろ…トイも3回喜びました。
《悪人》と《意地悪》が仕事してませんね。



お返しも同じ数を返してくれて、プレイヤーだけが有頂天。143(※)
記事にはしていませんが、いつも嫁からの薔薇を喜んでいるので《忠実》も関わりがありそう?
ずっとトイで留まりたい所ですが次に向かいます。


(※)英語のスラングで意味は「 I love you ("I"=1 "love"=4 "you"=3) 」。知っていると推しにこっそり使えます。



ラウネン・アルプトラオム


特質:悪人 / 意地悪 / 冒険好き


即侮辱。 


顔で分かると思いますがトイフリッシュの母です。
トイを父親バージに押し付けて海に帰ったかみつき屋の人魚。



ラウネンも3回喜びました。



お返しも3回です。
初対面で侮辱されたとは思えないぐらいとても律儀。



トイ以上に積極的で笑ってしまいました。
《冒険好き》は恋愛にも刺激を求めるようです。



件 早鳥(くだん さとり)


特質:正気でない / 外交的 / 美食家


ひつじの姐さんのバチェラーに応募した正気でないバーテンダーです。
(募集は9月30日までなのでご興味のある方は ⇒ ひつじのシムズ4 : 【募集】『ゼンのバチェラーチャレンジ』参加シム募集【バチェラーチャレンジ】 へどうぞ)



最後のお返しは1人で物語を語り出して貰えませんでしたが、3回とも喜ばれています。
ラウネン程ではないですが《外交的》だからか積極的。
どこかの麗しい原始魔法の賢者を思い出しました。


いい大人が兄弟喧嘩すな。


3本目の薔薇を贈る前に後ろでカインが怒鳴ってて気が散りました。
いや、もうほんと《正気でない》おじさん。空気なんて吸うだけで読みはしません。



播磨 亨哉(はりま きょうや)


特質:悪人 / クリエイティブ / 物質主義


先ほどの早鳥お嬢の元お付きの1人です。



5人目にして初のサムズダウンが出ました!
《物質主義》だから「いやいや、そんな花渡されても価値はねぇっすよ」って事かな?
お返しは必ずしてくれる謎。



その後は2回とも手の平を返したように「いや、やっぱ嬉しいっす」と受け取っていました。
《物質主義》が入っていると、ゲージ半分まで仲を深めないと喜ばないのかもですね。


トイ君、何やらかしたの???


若干オネェ入ってる is 何。あと「ちょっと」が多い。
早鳥の時の父と伯父の兄弟喧嘩がトイにも波及したのでしょうか。



グッド・アフタヌーン


特質:善人 / 正気でない / 嫉妬深い


泳ぐダー〇・ベイダ―。


水着をこれにしているのを忘れていました。うっかりうっかり。



ダース・ベ〇ダー…ではなく、仮面を脱いだグッドは3回とも喜びました。
《善人》なので内心「要らない」と思ってても言わなそうですね。



ただ、お返しが2回目の時に1回だけなのでケチです
《善人》とは???



ルスティヒ・ファオルベルツ


特質:悪人 / 陽気 / 怠け者 ( + 世話の焼ける / 嫉妬深い )


検証に出すか出さないか非常に迷いましたが、反応を見るだけなので許して下さい…!



会話の度に侮辱したがるのやめなさいルッツ。
誰がカニや。



「しつこいぐらい侮辱するのに薔薇は喜ぶのね」とか思ってないですよ?
お返しはくれますが、それと一緒に侮辱もついてくるので『狂犬チャウチャウ』の称号を与えます。



グライフ・ベルガー


特質:悪人 / クリエイティブ / 外交的 ( + 自信家 )


『期待の新人』セレブなので恋愛コマンドが中々出なくて時間がかかりました。
(冒頭のとあるバチェラー=VWX君のハートを射止められず出戻った悪人です。テストプレイ時に一位だったらしいのが未だにびっくりw)



しかも気に入らんかったんだが!?
亨哉の時も《物質主義》ではなく《クリエイティブ》が「薔薇を贈るだけ? 発想がイマイチっすね」と反応した可能性がありますね。



分身が今度は初めて気に入りませんでした。仕返しかな???



残り2回はアホ面と無表情で喜びました。
愛情ゲージMAXで「キリッ」とするのは手遅れ感があるわよグライフ。



アーダルベルト・グラス


特質:悪人 / 完璧主義者 / きれい好き


いつもの「はじめまして」侮辱。アダは普段からこんな奴です。



一度侮辱はされましたが薔薇を3回喜びました。
意地悪してくるのは《悪人》なので仕方がないとして、気に入っているシムの割合が多いですね。これは考えを改めるべきでしょうか。



最後の最後に侮辱して、鏡に向かってドヤるアダ。
「性格がちょっとね……」で別れられるタイプですね。



ヴィツィオ・ファーヴレ


特質:悪人 / 陰気 / 不器用


双子の兄エルネストは入れたら41名になってキリが悪いので検証には不在です。



3回喜びました。侮辱もなくただただ可愛いかっただけです。
プレイヤーの親バカが加速する…!



「気持ち悪いジョーク」を言う顔が邪悪。
それもまた可愛い。



ドゥッセル・ソロー


特質:悪人 / マヌケ / 仲間好き


髭ロン毛のドゥです。これでもおじさんじゃなくてお兄さんだょ。
いまだにプレイヤーが母から言われた「すけべなヒゲ」が味わい深くて顔を見ただけで笑えます。ドゥは髭が本体。



チョロい奴らばっかりか???
3回喜んで3回お返しをくれました。



すけべなヒゲ。



ローマン・モンタギュー


特質:ロマンチック / 外交的 / 自信家


既婚者であろうとなかろうと誘惑的になったら手のつけようがないローマン。



1回目、2回目も順調。
渡して直ぐ喜ぶので想像通りです。



ん、ちょっと待って……!?



小賀寧 静臣(こがねい しずおみ)


特質:物質主義 / 外交的 / 自信家


えー、あの……はい。



タヒにました。


野ざらしのステレオを修理して感電死、死神への懇願虚しく幽霊状態です。



悲しむ同居人達。
普通に後ろに立ってるんですけどね。



まあ、静臣なので続行します。←
書いてて気付いたんですが、驚きすぎてローマンに3本目渡せてませんでした()




怒りながらも気に入り、以降ずっとどピンクに。
100人恋人チャレンジの時と行動も変わらなくて何か安心しました。



カッツェ・ベルン


特質:一匹狼 / 猫好き / 怠け者


本当にこの髪CCのクリエイターさんが神です。
毛の流れが素晴らしくてお借りした子全員がイケメンに見える。



1回目は気に入られませんでした。
初対面なので《一匹狼》なカッツェは「花、貰っても嬉しくない」と緊張しています。



どっち!? 2回目はグッドもサムズダウンも出ませんでした。
「好きでも嫌いでもない、無」という事でしょうか。



最後はにこにこ。
友好度も半分はあるので気を許したからな気もします。



榛 美希兎(はしばみ みきと)


特質:本の虫 / 陰気 / 怠け者


後述する灯樹(とうき)のフレンズです。



1回目、気に入られませんでした。
《本の虫》なので本だったら喜ぶどこかの原始魔法の賢者を思い出します(2回目)



残りの2本は変顔で喜びました。
最後だけ分身がイマジナリーフレンドと会話しだしたからかお返しはなし。予約行動で打ち消されるのか、そもそもお返しする気のないシムなのか判断に迷いますね。



鬼堂 灯樹(きどう とうき)


特質:完璧主義者 / 天才 / 音楽好き


同じ世帯の静臣が亡くなった事で意気消沈になり、誘惑がことごとく失敗しています。
「なんだこいつ」と険しい表情。



拒否され続けるので、結果に響かないように自重していた最終奥義「だます」でゲージを出しました。



最後の薔薇を渡す前に出勤をしていったので、次のアルバと時間は前後しますが全て喜んでいます。
3回目は渡した瞬間サムズアップ、「待ってました」とばかりに受け取りました。



アルバ・エニス


特質:正気でない / 仲間好き / 大食い


《正気でない》の挨拶侮辱。特質も近いからか気に入らなかった模様。




分身が度々侮辱したのに3回とも喜ばれました。メンタル強者。
着せたTシャツの癖が強い。



セレスティア・エニス


特質:大食い / 不器用 / 陽気


アルバの姉です。《大食い》姉弟。



全てサムズアップ。
最後のお返しこそくれませんでしたが100点! 100点です!!!
捏ねる女子はプレイヤーの好みが出ますね。白髪か黒髪にしがち。



クラフト・ヒュプシュ


特質:自信家 / 外交的 / 物質主義 ( + 潔癖症 )


まだお披露目した事こそありませんでしたが、かなり重い過去持ちとして生み出したシムです。追加特質の《潔癖症》は愛する息子を凄惨な事件で亡くしてから…など設定はまた後日出す、はず。(出ない)



ダメじゃん。
《潔癖症》なので嫌がられたのかも知れませんね。



撮影のタイミングを間違えていますが2回とも喜んでいます。


ウミ・ボウズ


特質:正気でない / 陽気 / 仲間好き


ひつじの姐さんの100bebyで4代目ママとの間に息子を儲けた正気でない男です。
うーん、ミッキー○ウス。



全てサムズアップ。
最後の狂気のアホ顔がうちの子で一番似合うなと思います。



キッチンではカインが妹(料理人)の包丁さばきに拍手してました。
この兄弟姉妹の《正気でない》三連星はまた後日。



---------------------------



今回はちょうど20名のここまで。
1本目はちらほら喜ばない者が出ていますが、ほとんどがサムズアップで嬉しそうですね。


あと、記載していない『渡す方の特質』は関連する可能性があるかも分からないので横に置いて検証しています。《ロマンチック》ではないので恋愛ソーシャルの成功率は低いはず。
これ以上の試行回数が増えると圧倒的に時間が足りないので…(´・ω・`)


このまま半分を過ぎた愛情ゲージがあれば貰う側の特質は関係なく喜ぶのか、次回に残り20名+結果を載せます。
更新は今回のように画像が多いので、もう少々お待ちいただけますと幸いです。


前半でSSが97枚という膨大な数でしたが、ここまでご覧いただきありがとうございました!


次回:coming soon...