正気でないオタクのsims4

- sims4(PC版)のデフォシムやオリシムを愛でる正気でないプレイヤーの記録的な何か -

ベーゼの子育て #03(後編) 〜家族だけのお誕生日会〜

※このプレイログは[ バチェラー:ベーゼ編 ]のネタバレとなります。
 未読の方はチャレンジ中の出来事を絡めることが予想されますので、先にお読みいただけますと幸いです。
 (同じく忍編もネタバレする可能性もありますのでお気を付け下さい。)


前回:#03(前編) 〜続々来たる訪問者〜


後編である今回はやっと幼児に成長します。
前回より少し長めなので、お暇な時にでもご覧下さいませ。



---------------------------



立つ練習をしていた続きからです。
イーラがベーゼに対して『幸せなメモリーによる親近感』のメモリーがつきました。イーラを構い倒している証拠ですね。


手先のマイルストーンがまだ埋まってないのでチョンピー・ザ・モンスタで遊んで貰うことに。
イーラが「これか…」みたいな顔してます。おもちゃ箱から適当に渡してすまんな。


二、三振りしたところで『掴む』のマイルストーンをアンロック。
早過ぎて見守っていたラースちゃんもビックリです。


イーラの目を盗んでラースちゃんの頬にキスするベーゼ。
娘の成長を一緒に感じて、より一層愛も深まっている模様。


ベーゼが自律でヨーグルトを試したところ、嫌いだったようで泣かれました。
裏切られてお怒りのイーラを見て喜んじゃう悪人。


むしゃむしゃされました。


仕返しか抱き上げたら指を噛まれたベーゼ。
『誰かの嫌なことを笑ってはいけない』と娘から教えられております。


それに優しく叱るベーゼ(自業自得マン)。


「おいおい、イーラ。指をかんじゃダメじゃねェか。俺は別にいいけどよォ、ラースにはやめとけよな?」


ついでにイーラのおむつ替え。
イーラのおむつからはフライパンなどは出てきませんでした。


ラースちゃんが近い。ベーゼに話しかけたくてずっと待ってます。
まさか、一緒に暮らすことでわんこ属性がうつりました???


ベーゼが眠ってしまったのでラースちゃんにチェンジ。
早くベーゼも達人級のお世話ができるようになりたいですね。


連日遊びに来てくれるパパチャリくん。
ラースちゃんにお迎えに行って貰うと自律でハグしてました。とっても仲良し。


起きてきたベーゼがバチェラーでのいたずらの仕返しか、ハンドブザーをしやがりました。わざわざ遊びに来てくれたのに歓迎の仕方がひどい。


一方、帰宅したゲニーは昇進して『身上相談担当のコラムニスト』になりました。
キャリア課題は自主的に任せていてこれなので、さすがは天才といった所でしょうか。


おい。


思い出したように狂犬ムーブをするベーゼ。
いたずらは百歩譲って良いとして、理解ある友達に意地悪だけはやめて欲しい。


あの後、怒鳴ってから出勤していったベーゼ。
パパチャリくん本当にごめんなさい。いつでも良いので気が済むまでしばいてね…。


どうしようもない父親は置いておいて、つかまり立ちを覚えたイーラがこちら。
あざといな、さすが乳児あざとい。


ベーゼが仕事でいないので、ゲニーにイーラのお守りを頼みました。
こういう姿を見るとゲニーの子も見たくなってきますね。ただそれをするならイーラを育て終えた後ぐらいにしようかなと考え中です。


可愛すぎんかキミ???


こんな可愛い生き物が存在してて良いのか…!(孫バカ)
『つま先をくわえる』のマイルストーンをアンロックしたイーラがかあいぃ。顔も言葉も溶けてます。


ごめん、二日酔いのおっちゃんか???


起き上がる姿は可愛いけど(表情が)可愛くない。50代くらいのおじさんが転生でもしました???


イーラの楽しさが減っていたので初めての泡風呂にいれました。
ベーゼは勿論そうですが、ゲニーもイーラにめろめろです。


イーラが泡風呂からあがってすぐにベーゼが『小犯罪組織のボス』になって帰ってきました。ゲニーより一足先にキャリア分岐にいきそうですね。
目指すは『金庫破り』。ベーゼだと知能犯になるほどの頭はありません。


この日はちょうど愛の日だったのでバラを贈りました。
ダメでした。


いや、あんたもかい。


ベーゼがバチェラー中のお返しを全部喜んでいたのは《ロマンチック》がついていたからな気がします。貰えるだけ有り難いと思え。


バラのプレゼントは上手くいきませんでしたが大変仲良し。
いくつになってもラースちゃんを好きなままでいるんだろうなと想像できますね。


イーラから呼ばれたのでベーゼがミルクを与えています。
泣いて呼ぶんじゃなくて、手を上げながら声を出して呼ぶのでイーラの成長を感じます。


ゲニーにお腹ぶーっされるイーラ。


むしゃむしゃされるゲニー。
可愛がっているのに伝わらない叔父の心。


噛まれてもイーラには殊更優しく諭しそうです。


「こらこら、そんなことしちゃ駄目でしょ? オレは良いけど、パパとママにはしないこと。分かった?」


降ろしたイーラが『ブーッと音を出す』のマイルストーンをアンロックしました。
ゲニーのお腹にぶーっで学習したのでしょうか。飛び散るよだれが凄い。


しれっと《クリエイティブ》になるゲニー。
子育てが終わる少し前辺りにベーゼとゲニーの二人を再共有しますが、この通り特質やスキルもこのプレイで覚えたものがついています。


ベーゼが帰ってきたことに気付いてイーラを抱っこしたままラースちゃんが出てきちゃいました。そしておむつから緑のモヤが。


ベーゼに向かって『投げキッス』をしてマイルストーンをアンロック。
「おかえり」したかったようです。モヤってますが可愛い。


家に戻してゲニーが構っていると『初めて言葉をしゃべる』のマイルストーンをアンロックしました。
イーラの初めての言葉は「ご飯」。将来大食いになりそう。


Tiny Livingのメディアランナーから流れる音楽にノっていたイーラが『踊る』のマイルストーンをアンロック。よく分からん言葉を発しながらダンスしてます。


疲れて怒っていたのでゲニーの腕の中でお昼寝。


瞬間は逃しましたが床に降ろしたイーラが『拍手』のマイルストーンをアンロック。


おむつが汚いのと眠たい怒りを覚えながら『手を振る』イーラ。ごめんて。
マイルストーンを順調にアンロックしています。


ここで全身の運動マイルストーンを確認しました。
全部で8種類。イーラは全て取得してますね。
あとは細かい運動と社交の残り一つが埋まれば加齢できるところまで来ました。


全てラースちゃんのお陰と言っても過言ではありません。
ベーゼやゲニーが居ないときは付きっきりで面倒を見てくれるラースちゃんがいたからこそ、イーラも伸び伸びと成長しています。ありがとうラースちゃん。


あと話は変わりますが、睡眠中の乳児をマウスオーバーすると『眠っているときは本当に愛おしいものです。起こさないようにした方がいいですよ。』の表示が。
子育て経験者の皮肉混じってません? 眠れば天使、起きたら怪獣ですか???


ゲニーに『いないいないばあ』してマイルストーンをアンロック。
可愛すぎてゲニーが泣き笑いしてます。


そして、社交のマイルストーン8種類が揃いました!
あと一息。残るは細かい運動のみとなります。


それも、入れ子ブロックで遊んでいたら『指先でつまむ』のマイルストーンをアンロック。
一瞬で終わらせるとは、イーラ天才かァ……!?


細かい運動のマイルストーン6種類も全て記録されていますね。


ということで、加齢条件達成です!!!


イーラもよく頑張りました!
あとは仕事に行ったベーゼの帰りと、ケーキを焼いたら家族水入らずのお誕生日会にしたいと思います。


まだ時間はあるのでフィンガーフードにも挑戦。
バナナスライスを与えてみましたが、好物かどうかは分からないようです。


ベーゼは帰宅しましたが、イーラとラースちゃんの体力が限界でタイミングが合いません。


そうこうしている内に、りんごちゃんとフェアヴェントも遊びにきました。


ミルクを与えるベーゼが珍しいのかりんごちゃんに真剣にガン見されております。


「……あら、ベーゼ君もずいぶん手際が良くなってるじゃない?」
「だろォ? 俺の娘なンだ、おぼえるぐらい世話するのはトーゼンだからなァ!」


イーラを抱っこしながらラースちゃんにゲームの腕前でアッと言わされるベーゼ。
お客さんのりんごちゃんがいる前でもらぶらぶですね。


待って、フェアヴェントの耳壊れるwww


ウェアウルフの耳が狼と同じの場合、ラースちゃんのいたずらでフェアベントの耳が使い物にならなくなってます。笑いすぎてお腹が痛い。


逃げるように帰ったフェアヴェントと入れ替わるようにしてたきじくんが来ました。


りんごちゃんのカマロワにたきじくんが予選で参加した様子はこちら ➩ グループヒマワリ・1日目のご挨拶「ウェアウルフの走り」
(ベーゼのバチェラーの時と同じくお茶目なたきじくんが見られます。)


そこにおた子ちゃんとルビーちゃんも参加。
何故かたきじくんもみんなと一緒に移動しています。


深夜一時の訪問だったからか、少しお話ししただけで全員帰って行きました。
またイーラの誕生日のタイミングを計りかねてしまっています。


ベーゼはおた子ちゃんが最後のおにぎりを食べて帰ったので、自分で作ってゲニーの隣で遅い晩御飯。


「なンであいつら毎日くるンだろうなァ? 美人なラースならいくらみても足りねェけどよ、俺の顔みたっておもしろくもなンともねェだろォ?」
「それだけ兄貴も好かれてるって事でしょ。あとナチュラルに惚気てるの気付いてないよね。ねぇ、イーラ? おじさん砂糖吐きそう」
「おン???」


タイミングを逃しついでにサンセコイアのセレブレーション・センターに遊びに来ました。イーラは一切家から出ていないのでお外は初めてです。


こら、悪人。


イーラが見ていないからって本性を現すな。


ベーゼにはちゃんと直して貰いました。嫌そうにトンカチをカンカンさせていますが壊したら壊した人が直すものです。
壊したことで『家庭の破壊者』とかいうムードレットが。最低か。


ラースちゃんまで。


子供嫌いなのをすっかり忘れていましたが再認識。
ストレスフルな環境に連れてきて申し訳ない。直して貰って即撤退しました。


その晩、訪ねてきたのはベーゼのボスであるヲル


設定上、ニュアンスは違いますがある意味養父でもあるので親子関係にしています。
NoCCだと最初違和感がありますがかねがねこの通りなヲル。


イーラも抱き上げられて嬉しそうです。
ヲルに実子はいないので子供と触れ合うのが珍しくて新鮮。


イーラの体力が持たなかったので、起きるまでの間にベーゼにパンダの帽子を編んで貰い、ラースちゃんはクロススティッチで暇つぶし。
指に針が刺さっちゃいました。イーラに噛まれるより痛そう。


一旦帰らせたヲルからさっそく電話の催促。別世帯の家族からの鬼電が始まりました。


「どうしたンだよ、ボス? さっき帰ったばっかじゃねェーか」
「何か足りない物があるなら言え。……ただし、ゲニーには伝えるな。言いくるめに時間がかかる」
「いいくるめ……?」


ゲニーが『定期的寄稿者』に昇進しておこで帰ってきました。「スクープライターの大チャンス」が出たので記事を書いて注目の新人にもなってます。情報量が多い。


ベーゼも昇進。こちらはキャリア分岐で『マッスル』になりました。
週三日の出勤で良いの羨ましいですね。業務内容が大変でしょうけど。


ゲニーとプレイマットで遊ぶイーラ。
乳児姿がこれで見納めだと思うと寂しくなります。


額にキスするラースちゃん。名残惜しい母子の触れ合い。
これからイーラのお誕生日会を始めます。


ラースちゃんに焼いて貰った抹茶ケーキにろうそくを立てました。
ちょっとキャリアの主張が激しいですがヲルも呼んでいます。


ベーゼに手伝って貰ってろうそくをふーっ。


ランダムで出た特質は《甘えんぼ》。
人見知りが激しく放って置かれると悲しくなり、誰かに教えて貰うとスキルがあがりやすい。そして機嫌を取るとちょろい、って性格ですね。
眼鏡とCCで服装が良く分からんことになってます。


その横で腹筋すな。


どんな姿になろうと娘は可愛い。ベーゼの目尻が溶けています。


CAS画面でお顔立ちを確認。ついでに髪型も変更してお着替えしました。
眉だけベーゼに近くて、それ以外はラースちゃんみたいですね。控えめに言って可愛い。
《トップクラスの赤ちゃん》はバグで付かなかったのでMCCCで付与しています。


困り顔もかあいぃ。


これからも頑張ろうねイーラ。
目指せバチェロレッテ!(大嘘)



---------------------------



バチェロレッテやりたい欲がチラッと出ましたが、イーラはまだ若者にもなっておらずバチェロレッテにする予定は今のところないです。
現在の候補二名をTwitterでお見せしていますが募集もまだまだ先。参加されたい方は続報をお待ち下さい。


次回、イーラの幼児期は二週間以内には上げる予定です。
分割にするかもSSの枚数によるので、こちらの更新ももう暫くお待ち下さいませ。



#04へ続く