正気でないオタクのsims4

- sims4(PC版)のデフォシムやオリシムを愛でる正気でないプレイヤーの記録的な何か -

[ シナリオ ] 超リッチな大悪党 #01

ふと「何かシナリオもやってみたいなー」と思いついて、またのんびりだらだらプレイですが記事にすることにしました。
『不運なシェフ』と迷ったのですが、今回は『超リッチな大悪党』を画像多めでやっていきたいと思います。終わり次第、『不運なシェフ』を紙袋の【エイデン】でプレイして記事にします。


『超リッチな大悪党』の概要はこちら。

[世帯の条件]
若者以上のシムが1人
[シナリオクリア条件]
秘密諜報員キャリアの《悪党》でいる間に、50万シムオリオンを所持することで達成
[クリア報酬]
満足度ポイント+5000pt


今回、『超リッチな大悪党』をチャレンジするシムはこちら。


【ルシフ・S・P・モルターリア】

特質:高慢ちき / 悪人 / 天才
《七つの大罪:傲慢》をモチーフにして作りましたプレイヤーが厨二。
一見無害そうなツラをしていますがそこは悪人、兄弟でもこき下ろします。


このルシフに超リッチな大悪党を目指して貰おうと思います!
アードラー兄弟のベーゼと迷ったのですが、あっちは脳筋イメージで作ったので頭を使う秘密諜報員とか無理そうだなと。酷い。
悪人で天才なのもシナリオに合いそうだと白羽の矢が立ちました。


上記、同居人ありの7人世帯。イロモノ揃い。
シナリオの都合上、開始後に追加する形となります。


〈追加ルール〉
・操作及びキャリアに就けるのはルシフのみ
・絵画や拾った物を売るのは可
・チートは建築とリセットのみ
・マンションに住むこと


ルールは以上。同居している兄弟は各々自由に過ごして貰います。
気になった視点は表示したりしていますが指示は入れていませんので悪しからず。
マイナス特質のオンパレードなので、何かしらハプニングが起こることを期待しつつ…


スタートです!!!


まず住む所を決めます。これから生活していくのでたぶん重要。

左の『メディナ・スタジオ930号室』と迷ったのですが、区画特質『小銭の妖精』があっても料金がお高い…。


ので、

比べると家賃が半額の『カルペッパー・ハウス18号室』にしました!
「区画チャレンジ:ホラー」も気になりますね。


さっそく世帯に兄弟を投入。
しかし、それで所持金が12000シムオリオンになってしまいました。
本来なら区画に降り立った際に0シムオリオンになるところなので、これはいけないと家を改装することに。
ルシフのみ働いて『大食い』も居る兄弟を養っていくので許して下さい……!


あと、スキルも最初から付いているんですね。
論理学・魅力共に(5)が付与されておりました。これはおいしい。


改装前はこちら。

何故かシャイだけ先に入ってる。
ではなく、結構広いのでこのまま7人でも住めそうですね。
ただベッドが足りないので頭数分設置して、壁も邪魔なので取っ払いました。


完成がこちら。

ベッドルームを壊してLDKにしました。
テーブルが魔法陣みたいで気に入っています。換気扇を忘れていたので後でしれっと追加。


LDKの隣にトイレとシャワー。分離して空いた部分に洗濯機を置いています。
トイレが二つなのは操作出来ないので絶対漏らすヤツが出てくるかなと。


建築用語とかあまり分からないので何も語ることがない。廊下ですか???
そして、左の玄関を見ていただくと分かるのですが壁に埋もれてしまっています。
えらいこっちゃなバグ。誰も入れないという。
検索してもこの症状がヒットしなくて焦りましたが、一旦区画を移動して戻ると直るので大丈夫です。困った方は落ち着いてスマホから「出かける」しましょう。


ユニットバスとリビングが隣接していたところはベッドルームにしました。
寝るためだけの配置なので林間学校みたい。
一番左のRealm of Magicのシングルベッドがルシフ専用です。
誰かが寝ようとしたら叩き起こします。我、大黒柱ぞ。


改装が終わったら1000シムオリオン以上所持していたのでこのパソコンを購入。
秘密諜報員なので日課に「諜報活動をする」があるのでパソコンは必須、しかし所持金を考えるとこちらしか買えませんでした。
今思えば図書館とかパソコンがある家にお邪魔しても良かったですね。


この昔のCRTモニターをクリックして出てくる「機密情報調査」が日課なので、ルシフに指示しております。OSも古そうなので逆ハッキングされて終わりそう。
所持金は現在340シムオリオンとなってます。請求書が怖いです。


あ、はい。
システムさん、ルシフの『悪人』は存じております。ルシフさんご機嫌っすね。


兄弟達は家に入らずおしゃべりしてます。

兄弟順はプレイヤーが生み出した順番で決めております。
次男・マンモの被り物CCがめちゃくちゃ格好良くて好きです。


マンモだけが家に入ってテレビを見始めました。

吹き出しと画面の文字からしてスポーツ番組ですね。
マンモは物質主義な野心家なので「〇ト7」とかあれば賭け事に興じていそうです。


マンモ以外入ってこない。
仲良いのは良いことですが、観察もしたいので入って来て欲しいです。


ずっと共用部分で密になりながらしゃべってます。
憩いの場としてテーブルを置いているのですが何故来ない。


怠け者で不精者の七男・ベールがやっと帰宅。一人盛り上がるマンモを見ています。
そうそう、そんな感じで座って貰えると撮りやすいから助かる。


モザイク仕事しろ。
この「怠ける」をしている四男・シャイは意地悪な上にせっかちと潔癖症なのでいつ爆発してもおかしくない男です。この時いじわるバグがあるので一番の面白不安要素。


安いパソコンなので調査の進歩も遅くルシフの手が空きません。

これがつかの間の癒やし空間。
プレイヤーの中で悪いことを引き起こしそうな特質を必ず一つは付けているので、誰が口火を切るのかわくわく戦々恐々としております。


あげつらうなら、
ルシフ / 悪 人 :言わずもがな。敵を作る気まぐれあり。
マンモ / 野心家 :キャリアに就かないとイライラ。
レヴィ / 嫉妬深い:恋人が出来ない緊張。
シャイ / 意地悪 :存在自体が脅威。
アシュ / 誓約嫌い:関係が停滞してイライラ。
バ ル / 子供嫌い:子供を見て怒り出す。
ベール / 怠け者 :運動や家事でも不快。
悪人や意地悪が「怒鳴る」でもやらかせばドミノ式に関係が悪化しそうな特質達です。


娯楽を増やすためにスキル本を買いました。一石二鳥。
これで134シムオリオンまで減って家計が危ういです。ケーキ10個分…か。


デフォルトで入っている本は全部売ったのですが、バルが一冊持ち出していました。

大食いが『暴食の逸話』読んでる。
グリルドチーズも思い浮かべていますねこの大食い。
現状の資金が潤沢でないのでもりもり食べられると辛いです。


『カルペッパー・ハウス18号室』に初めて住んだので知らないのですが、この建築で壊せなかったこのプレートから幽霊でも出るのでしょうか?
下に暖炉配置しましたけど幽霊って燃えましたっけ???


やっとルシフの調査が終わりました。シム時間で2時間半です。長い。

『楽しさ』が減っていたので、そのプレートを批評するルシフ、の横を通り過ぎるアシュ。
右手の人差し指を突きつけながら批評していたのに突然微動だにしなくなりました。
これが、金縛り……! 違う。


やっと全員が家の中に。

ベールが料理本を読んでくれています。しないけど知識は取り入れるタイプか???
隣のシャイはパソコンを使っているように見えますが、モニターの中に「器用さ第1巻:死なないように!」を突っ込んで読んでます。すでに器用だと思います。


食費の足しにするため、拾える物はひろいに行きます。

ポスターはもう無かったので、スノードームを漁りに行きかせました。


「バーテンダー第1巻:ドリンクの基本」と「幽霊屋敷のスノードーム」を回収。
本は有り難くいただいて、スノードームは10シムオリオンですが売りました。


最後の段ボールも回り終えて、「橋のスノードーム」も売却。
これで所持金が154シムオリオン。


うん、しょっぱい。


といったところで、今回はここまで。


次回へ続きます。